地ビールとは。

地ビールとは、緊急経済対策の一環として、1994年4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビールのことである。
少量生産のため大手ビールメーカーのビールに比べて割高であるが、さまざまなスタイル(エール、ピルスナー、ヴァイツェンなど)のビールを醸造しており、大手ビールにはない個性的な味わいを楽しめるのが最大の魅力である。

2010年4月30日金曜日

キュジーヌ・デュ・グランビエール「ミッドタウンナイト」。

 
キュジーヌ・デュ・グランビエール「ミッドタウンナイト」
  • 会場:東京ミッドタウン ミッドタウンホール
  • 日時:2010年4月23日(金) 午後6時~午後8時15分
  • 会費:\3,100(当日券)
ビールリストは以下のとおりで、約60種類。
どれもこれも美味しかったっ!







※写真は一緒に行った。より提供。



それでは、特に思い出に残ったビール たちを紹介!

○ツィラタール ドゥンケル 
  • オーストリア チロル州のツィラタールビール社のラガータイプ。
なんと、最初から写真がない…。
冬季限定品のようで、楽天でも販売がないので、以下はツィラタールのプ レミアムピルスを紹介!

会場のほとんどのビールを飲んだと思いますが、味・香り全てが抜きでていたように感じました。
し かもこちらのビールは瓶! 生だとどんな味わいになるのだろうと想像をふくらませる味でした。後半はほぼこのビールのみをおかわり連発。一度オーストリアに飲みにいきたいです。

○ ケイズブルーイング カボス&ハニー
  • 福岡の地ビール、大分産のかぼすを使用した 甘酸っぱく爽やかなエールビール。
なんといっても!!!かぼす!!!

さ わやかな香り、甘酸っぱく癖になる、飲み飽きないその味。
はじめて飲みましたが、本当に美味しかったっ!!
こういったビール はなかなか飲む機会がないので、これぞビールフェスの醍醐味でしょう。前夜祭ということで、ゆっくり味わうことができましたが、友人曰く「本祭だと即なく なるよ。」とのこと。見かけたら何はともあれ即注文が合言葉のようです。

※ちなみに グラスはグランビエール公式のグラス。お洒落な外見でビールの味を引き立てます。

気になったら、注文 はこちら⇒「福岡の地ビール!発泡酒ケイズブルーイング カボス&ハニー6本セット


ビー ル以外の思い出も記載。

ビールフェスの一番の魅力は普段出会えない多数のビールとの出会い、それらを心ゆくまで堪能 できること。だと思っていますが、それだけじゃ魅力じゃない!
出展している方々とのちょっとした会話や他の参加者たちとの交流、これも大き な魅力だと思っています。もちろん初めて会う人たちだけど、ビールが好きということには変わりがない!

ということ で、自分は近くにいる人など、ちょこちょこ話しかけるようにしています。
最初の話題はいつもこれ。
「どのビールが一番おいし かったですかー?」
と。

ビールフェスはたくさんの種類のビールがあるので、次飲むビールの参考になる し、美味しいビールを飲んだら感想などを言い合いたくなるもの。ビール好き同士こころゆくまで語り合えます。

みなさ んもビール飲みながら、ビール談義。
さらにビールが美味しくなることうけあいです。ぜひ隣のビール好きに声かけてみてくださいっ!

thanks.

0 件のコメント:

コメントを投稿